ご案内の通り、9月29日(日)に「ひかり寄席」を開催しました。
ひかり寄席、開催します
来る9月29日(日曜日)に初の落語イベント「ひかり寄席」を行います。詳細はこちらのチラシでご確認ください。ふれあい広場ながれやまは、主に流山市向小金で活動をしています。流山の東部地区の端に位置しており、すぐ隣は柏市今谷上町です。この2つの地...
ご来場者は合計で約100人と、たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。流山市民、柏市民がほぼ半々といったところでした。
まずは主催者を代表して、NPO法人ふれあい広場ながれやまの副理事長の坂梨孝一より、今回のイベントについてご説明させていただきました。
災害も増える昨今、地域の行政区分を超えて、住民どうしが顔見知りになり、仲良くなり、協力できる基盤を作ることが大切。その第一歩となれば嬉しい、とのことでした。
その後早速、お楽しみの落語です。社会人落語家で素人とは言え、みなさん、楽しく笑える噺を披露してくれました。
以下、演者とその演目です(出演順)。
- はりま家扇べえ(柏市民):「老婆の休日」
- なにわ家鯛壱(流山市民):「茗荷宿」
- そら三田琴香(女流・柏市民):「お見立て」
- 徳利亭酒楽(流山市民):「ちはやふる」
- 助さん家格さん(柏市民):「引越しの夢」
思わずクスッと笑えるネタ、ゲラゲラ笑ってしまう噺など、皆さま楽しんでいただけたことと思います。
その後はグループに分かれての懇親会です。出演した社会人落語家も交え、流山と柏の境なく、お喋りタイムを行いました。
30分弱でしたが、自己紹介したり地元の話をしたり。顔見知りの方が増えたのではないでしょうか。
今回は当NPOだけでなく、流山の向小金東自治会、柏の今谷上町会が一緒になってのイベントでした。町内会役員どうしも交流することができ、とても良い機会になりました。